物語を作るには、さまざまな「設定」が必要です。
例えば、次のようなことです。

「家の中はどんな様子なのか」
「どんな敵が何をするか」 
「どこに友達はとらわれているのか」

それを決めるのは「司会者」
遊ぶ日までに決めておくのです。
(迷路を書いたり、クイズを考えたりするようなものです。)

対する「参加者」は、司会者の用意した謎に挑戦します。
さまざまな質問をし、状況を把握して、
自分が「何をするか」を決めます。

クリックすると、このTRPGの特徴に対応した「良いところ」を紹介します。

(まるで自分がその世界にいるかのように!)

司会者:
  TRPGでは「GM(ゲームマスター)」と呼ばれます。
  ゲームの司会だけでなく、物語の骨組みを考えたり、
  ルール処理を決めたりします。

参加者:
  同じく「プレイヤー」と呼ばれます。
  GMの物語に挑戦し、クリアを目指します。